なきつ譚

No.23 フルメタ・智・Fate・ハルヒ プレイ日記 in烈風伝

★1605年06月 [小牧長久手の戦い]
nobu8PKhurumeta(1605komaki)

★1606年07月 [小牧長久手の戦い]
nobu8PKhurumeta(160607komaki)01
前回前々回前々々回と3回に渡る更新から1年ほど経ちました

テッサ達と智ちんが領土を増やしていますね!
まぁ、この間にセイバーらが河越城を急襲し一時占拠していた、なんてこともありました (ノ∀`)タハー
それでは、テレサ家に起こった出来事をてきとーにお伝えしていきます

nobu8PKhurumeta(160607komaki)furu09
nobu8PKhurumeta(160607komaki)furu05
正直どうでもいい武将でしたが、衛宮家により暗殺されましたっ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

No.22 フルメタ・智・Fate・ハルヒ プレイ日記 in烈風伝

前々回前回からの続き記事です! ※1605年06月
さて、衛宮家はどうなっていたかというと・・・
nobu8PKhurumeta(160506komaki)emi01
以前小田原を奪われ、関東平定を始めたテッサ達に甲斐まで攻め込まれております! 。。゛(ノ><)ノ ヒィ
とはいえ、甲斐は死守せねばと主力・準主力級の武将達を9人配置しています
さらに、セイバーを派遣し万全の体制を敷いています (ΦωΦ)ふふふ・・・・
で、
nobu8PKhurumeta(160506komaki)emi02nobu8PKhurumeta(160506komaki)emi03
(゚A゚;)ゴクリ

No.21 フルメタ・智・Fate・ハルヒ プレイ日記 in烈風伝

前回からの続き記事です! ※1605年06月
さて、智ちん達はどうなっていたかというと・・・
nobu8PKhurumeta(160506komaki)tomo02
nobu8PKhurumeta(160506komaki)tomo03nobu8PKhurumeta(160506komaki)tomo04
九州を席捲していた島津家との長年の抗争もついに最終戦
残すは薩摩の内城のみとなり、これを智ちん自ら攻め落としました ε- (´ー`*) フッ
これにより九州は、同盟勢力である龍造寺家と種子島城を除いて智ちんの下に統一されたのです Σ(゚Д゚)スゲェ!!

されたのですが・・・
nobu8PKhurumeta(160506komaki)tomo05
兵も少なく武将不在であった肝付城を元島津の浪人に奪われてしまいましたっ (-_-メ;)
呼応する形で、配下には島津残党達が集結する始末・・・
とはいえ、元々兵が少ないからこそ奪われた城です
すぐに内城攻めを終えていた軍勢で奪還成功
※ちなみに、有馬晴信は元々は現在の長崎県島原市あたりの大名で、今回のプレイでは龍造寺家に追われ島津家の家臣となっていたようです
nobu8PKhurumeta(1605komaki)tomo1
最大限の心の広さを示した智ちんに対してこの言いよう・・・
マジで切れる3秒前っ☆(ゝω・)vキャピ
が、縛りプレイにより処断は出来ないので解放です ( ゚皿゚)キーッ!!

No.20 フルメタ・智・Fate・ハルヒ プレイ日記 in烈風伝

★1601年07月 [小牧長久手の戦い]
nobu8PKhurumeta(1601komaki)1

★1605年06月 [小牧長久手の戦い]
nobu8PKhurumeta(1605komaki)
ということで、前回から4年ほど経過しました

九州がほぼ完全に智ちんの手により平定され、中国四国は衛宮家により概ね制圧されました
※種子島城のみ衛宮家所属 ゲーム都合上、土佐・日向の間あたりに種子島は存在します
そのへんの動向は次回へまわし、今回はテッサ達に焦点を合わせてお伝えしていきます ъ( ゜ー^)イェー♪

◇その前に小ネタ
nobu8PKhurumeta(160506komaki)omake1
nobu8PKhurumeta(160506komaki)omake2
武将が流れ弾にあたることは滅多にないのですが
そのうえ、武将が不足している籠城側にしか登場しない足軽頭さんにあたって討ち死にというミラクルが起きました
あうっ!あうっ!
それにしても、最後の「私は・・・私は」がいったい何のことなのか意味不明で逆に怖いです 。。゛(ノ><)ノ ヒィ

No.19 フルメタ・智・Fate・ハルヒ プレイ日記 in烈風伝

★1597年12月 [小牧長久手の戦い]
nobu8PKhurumeta(159712komaki)4.png

★1601年07月 [小牧長久手の戦い]
nobu8PKhurumeta(1601komaki)1
ということで、前回から4年ほど経過しました
いつのまにかテッサ達が東海道を猛烈東進中です!
智ちんも着実南下中です!

nobu8PKhurumeta(160107komaki)emi17
nobu8PKhurumeta(160107komaki)emi01
なんと増田長盛が暗殺されました・・・羽柴家許すまじ!!!( ゚皿゚)キーッ!!
nobu8PKhurumeta(160107komaki)emi16
加えて優良武将も寝返り・・・
nobu8PKhurumeta(160107komaki)emi18
さらに元親寿命で死亡・・・ うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
nobu8PKhurumeta(160107komaki)emi19
そして合戦中にも寝返り・・・
nobu8PKhurumeta(160107komaki)emi20
みせてくれ宗介!

No.18 フルメタ・智・Fate・ハルヒ プレイ日記 in烈風伝

前回からの続きです! ※1597年12月
さて、智ちん達はどうなっているかというと・・・
nobu8PKhurumeta(159712komaki)tomo1
支城を落として豊後国の統一を果たし、国内整備をしているところですねー! (゚ω゚)ニャン
nobu8PKhurumeta(159712komaki)tomo2b
で、立花山城をるい・花鶏・こより達で攻め落とし秋月家を滅亡せしめました (*'ー'*)ふふっ♪
平戸城と柳河城の島津軍を駆逐し、北部九州を平定したいですねぇ ※佐賀城の龍造寺家は同盟勢力です
基本的に、現在は主力を二手に分けても侵攻可能な状態なので、島津家打倒を速やかに終わらせてしまいたいところです

No.17 フルメタ・智・Fate・ハルヒ プレイ日記 in烈風伝

前回から二年以上過ぎました! ※1597年12月
nobu8PKhurumeta(159712komaki)furu1
nobu8PKhurumeta(159712komaki)furu2
いつの間にやらかつての宿敵秀吉に屈服し、臣下となっていたハルヒを籠城戦で捕縛
nobu8PKhurumeta(159712komaki)furu3b
登用を試みますが、それを固辞
nobu8PKhurumeta(159712komaki)furu4b
仕方ないので解放、女大名と女武将だと特殊台詞になるんです
それにしても・・・随分としおらしくなったもんですねぇ、ハルヒさん

No.16 フルメタ・智・Fate・ハルヒ プレイ日記 in烈風伝

前回から約一年後です!※1595年
nobu8PKhurumeta(159508komaki)5
ついに我らがテッサ達が動き出しました・・・
羽柴軍の猛攻の間隙をぬって、伊勢志摩は松ヶ島城に進軍開始ですΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!
nobu8PKhurumeta(159508komaki)map
で、松ヶ島城に到着の図
守兵の数こそ多いですが、それを率いる武将は主力が郡山城へ進軍中
残りは留守居役達だけです!これなら精鋭メリッサらで粉砕可能でしょう・・・
少なくとも城へダメージを与え消耗させることはできますね

一方その頃の本国では
nobu8PKhurumeta(159508komaki)2nobu8PKhurumeta(159508komaki)3
敵将討ち取ったりー!ヽ(゚皿゚)ヽ
nobu8PKhurumeta(159508komaki)1nobu8PKhurumeta(159508komaki)4
優良武将ゲットだぜっ!
と、防衛戦の最中の出来事でした

No.15 フルメタ・智・Fate・ハルヒ プレイ日記 in烈風伝

前回から二ヶ月後です!
今回は特に意味もない感じですがノリで更新です、勢力図に変化もないです


nobu8PKhurumeta(159411komaki)tomo2
で、奪い取った府内城ですが
当然ながら、奪還するために島津軍が攻め寄せてきています
この程度であれば楽勝であしらえますがね
南方では毛利VS.島津が勃発してますね ( ゚ ρ ゚ )ボー

次のターン、府内城に隣接していた島津軍が、府内城を素通りして我が中津城へ向かっているではないですか!
これはまずい、ということで野戦にて迎撃します
nobu8PKhurumeta(159411komaki)tomo7
凛々しい智様 (*´д`*)アハァ
nobu8PKhurumeta(159411komaki)tomo8
nobu8PKhurumeta(159411komaki)tomo9
(´・ω`・)エッ?とっくりと教えてくれるはずでは・・・?
兵数差的に余裕の勝利でしたね
で、
nobu8PKhurumeta(159411komaki)tomo10
登用に応じました!(σ・∀・)σゲッツ!!
良将です!

No.14 フルメタ・智・Fate・ハルヒ プレイ日記 in烈風伝

今回は前回の翌月1594年7月から始まりです
シナリオ開始から10年4ヶ月経過しています

ちょっとおさらいです
★1584年3月 シナリオ開始[小牧長久手の戦い]
nobu8PKhurumeta(168403komaki)

★1594年6月 前回終了時[小牧長久手の戦い]
nobu8PKhurumeta(169406komaki)0
九州はほとんどなにも変わってないですが・・・激しい戦いは続いています
↓激しい
nobu8PKhurumeta(159407komaki)tomo1
島津&毛利から本城城井谷城を攻められています!
が、これぞ好機到来 ヽ( ´ー)ノ フッ
敵がこちらに張り付いている隙に島津領府内城を攻めます ※実は国外に出るの初めて
本城であれば残兵士で両軍を各個撃破するのは容易いです ※島津&毛利もお互いに敵対しており協力関係にはないです
支城中津城から精鋭6600人が進発開始、率いるのは和久津智/才野原惠/尹央輝の3人です