なきつ譚


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)| TB(-)

闘争~其の8~ 上杉謙信プレイ日記 in 武田信玄2(Takeda2)

前回に引き続き、佐竹家との抗争をお伝えします!
さっそく佐竹軍と野戦です
nagaoG_VS佐竹家(景虎本隊)1
こちらは景虎率いる遠征軍本隊 ※変形魚鱗の陣
正直かなり有利なので、問題なく合戦は進みます
nagaoG_VS佐竹家(景虎本隊)2
奇襲部隊も敵本陣目掛けて突撃!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
nagaoG_VS佐竹家(景虎本隊)3
本隊も敵本陣を蹂躙!
nagaoG_VS佐竹家(景虎本隊)4
ハッハッハッ!
圧倒的ではないか我が軍はあああああああああああああ!???!???!!(  Д ) ゚ ゚

(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚ Д゚) …!?

あ、あの、なんか4人も討死しているんですけど
・・・えぇ、わかっています
またもや鉄砲隊のせいなのです
有能且つ経験豊富な武将二人+モブ武将二人を失うという、悲劇的な勝利に終わりました。・゚・(ノД`)・゚・。
鉄砲隊なのかなんなのかちゃんと拡大して見ないとわからないんですよね・・・
近づいてみて発砲音で初めて気付くとかもう、馬鹿ですよね・・・
直正に繁長・・・あとなんか誰かふたり、すまぬ ( TДT)ゴメンヨー

闘争~其の7~ 上杉謙信プレイ日記 in 武田信玄2(Takeda2)

前回とは場所を変え、今度は佐竹家との抗争をお伝えします! 二正面作戦はかなりまずいですね・・・

nagaoF_黒川城付近(野戦)1
で、変形魚鱗の陣で佐竹軍と対峙してます
当主自ら率いる精鋭中の精鋭軍団です!

闘争~其の6~ 上杉謙信プレイ日記 in 武田信玄2(Takeda2)

前回赤い彗星の如く迫り来ていた武田軍が、兵も僅かな松倉城に攻めて来ました!Σ(゚д゚lll)ガーン
総合的に考えて、3倍くらいの戦力差という圧倒的不利な状況ですが・・・
負けるのは仕方ないですが、城を枕に討死する覚悟で臨みます! ( ゚Д゚)オラ

nagaoE_松倉城(籠城)1
一番外側の門に襲いかかる武田軍を阻もうとする我が軍 (,,゚Д゚) ガンガレ!

闘争~其の5~ 上杉謙信プレイ日記 in 武田信玄2(Takeda2)

今回こそ「佐竹家とのガチバトル」をお送りしたいなぁ、できるといいなぁ・・・

◆黒川城(佐竹領)付近
nagaoD_黒川城付近(1558)1
まずは、ここ黒川城を攻め落とし、佐竹家攻略の前線基地とするために前回出陣したわけですね
ただ、相手も既に付近に3軍団を展開して迎撃体制を敷いていますので、ちょっと不安・・・
ここは、本領から離れている為、補給路が長くなり、そのせいで士気が下がりやすくなるみたいなので簡単には行きそうにないですね

nagaoD_兵糧焼討被害2
Σ(゚Д゚;)アラマッ
敵もなかなか細かい妨害を加えてくる・・・

闘争~其の4~ 上杉謙信プレイ日記 in 武田信玄2(Takeda2)

◆1558年 夏
前回に申し上げた通り、佐竹家に侵攻を開始です ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с ※3軍団で出陣の図
nagaoC_出陣佐竹へ(1558年)1
とはいえ、西では本願寺と畠山家にAI委任で侵攻しています ※出陣と進軍だけ委任で、合戦は自分で指揮してます
そこで、御山御坊への侵攻軍が迎撃に来た本願寺軍と野戦となりました
※本願寺領付近では、進軍中に一揆軍と遭遇イベントが繁栄に起こり士気と兵数がマイナスされかなりうざい
nagaoC_御山御坊付近対本願寺(野戦)2
睨み合う両軍

闘争~其の3~ 上杉謙信プレイ日記 in 武田信玄2(Takeda2)

さて、与坂城の防衛に成功したところで、今度はこちらから敵本拠春日山城を攻めにいくことになりました
と、その前に松倉城がこちらに寝返ってきました ※飛騨の松倉城(ゲーム内非登場)ではなく、越中の松倉城(神保家や椎名家勢力下のあたり)です
これにより、当面の敵である兄・晴景の勢力は春日山城のみとなり、これを落とせばお家騒動に決着が付きます!

さて、春日山城に向け進軍を開始したところ、相手も迎撃してきたため、野戦となりました
nagaoB_春日山城(進撃野戦)1
nagaoB_春日山城(進撃野戦)2
nagaoB_春日山城(進撃野戦)3
はい、いいSSが撮れませんでした!( TДT)ゴメンヨー ※敵本陣に自軍本隊が肉薄し完勝の図です
とりあえず、こちらは蜂矢の陣で一気に決着を付けにいき、敵は防戦一方でした
数に勝る自軍が完全に有利でしたが、局地的には敗走させられる部隊もいました
そして、損害はある程度あったものの、このまま春日山城を攻めることに決め・・・

闘争~其の2~ 上杉謙信プレイ日記 in 武田信玄2(Takeda2)

今回は謎の外人武将シェーデルが大活躍ですぞ ( ´,_ゝ`)イヒ

初手でいきなり奪われた与坂城を、すぐさま奪還した景虎ですが、兄・晴景も黙ってはいないようです
nagaoB_与坂城(迎撃野戦)1
与坂城を攻めんと進軍してきた敵軍ですが、さすがに籠城戦は怖いので野戦にて迎撃にでました
見づらいですが、敵軍の布陣です
鶴翼の陣を敷いてきたようですが・・・
※鶴翼の陣は横長にV字形態をとり、両翼を閉じることで敵を包囲することが目的、中央部隊は包囲が終わるまで持ち堪える必要があり極めて危険
nagaoB_与坂城(迎撃野戦)2
こちらは方円の陣 我に秘策有り(ΦωΦ)フフフ…
ここを抜かれてはまずいので、なんとしても踏みとどまる必要がありますね!
※方円の陣は見ての通り、ほぼ全方位からの攻撃に即応するための防御専用陣形

闘争~其の1~ 上杉謙信プレイ日記 in 武田信玄2(Takeda2)

nagaoA_シェーデル0
ΣΣ(゚Д゚;)お前誰だよ! 何気に強いし! 架空武将だそうです

はい、ということで武田信玄2(Takeda2)プレイ日記です
以前に中止と言ったのですが、試行錯誤の末にある程度理解出来るようになった・・・と思うので再開です ( ゚д゚)ノ
再開はやすぎですね、はい


