なきつ譚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-)| TB(-)

シティーズ・イン・モーション(Cities In Motion)Mod小ネタ検証

小ネタ記事TOP
てなわけで、シティーズ・イン・モーション(Cities In Motion※以下CIM)です!
今回はちょっとした小ネタというか重箱の隅的気になる部分?を検証してみたので報告したいなと (゚∀゚)

●地上鉄道駅は跨線橋として機能するのか
●踏切は徒歩で渡れるのか

以上の二つを扱います

↓続きからどうぞ~↓
スポンサーサイト

シティーズ・イン・モーション(Cities In Motion)Mod適当解説編2

CIM29
てなわけで、シティーズ・イン・モーション(Cities In Motion※以下CIM)です!
今回もMod(有志による追加データ・改変データ等)について解説します
英語wikiに多くのModやMap等が公開されていますので、是非ご確認を!
※Mod導入は全て自己責任です、何が起きても知りません(^ω^)
※Mod等のリンク先はドイツ語やロシア語で説明されている場合もありますが、日本語ではなく英語へ翻訳するとわかりやすいと思います

以下に3つだけ、私が良いと思ったものを紹介しておきま~す ( ´∀`)bグッ!

●Repair Mod
CIMでは、車両毎に運休確率(故障率)というものが設定されており、それに従ってたまに故障して運用できなくなります
その後時間経過で直りますが、故障は運用には大きな支障となってしまいます
CIM28
さらに、結構な確率で故障する車両も多く少々イライラさせられます (#゚Д゚)y-~~イライラ
故障確率の他に、運用中車両の状態が%で表示され、それが低いとさらに故障確率が増加するようです ※経年劣化していくということです

この仕様を大きく変えるのがこのModです! (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
車両状態が60%以上であれば故障確率が下がり、それ以下だと元の確率で判断されるようになります
体感的には、割と大きく下がると思いました ※所詮確率なので車両状態がどんなに良くても壊れる時は壊れますが
このModはゲームバランスそのものを改変しますので導入にはご留意を!
※ただ、イライラを低減する為にキャンペーンモードでも導入してもいいかなとは思います

シティーズ・イン・モーション(Cities In Motion)Mod適当解説編

o_ _)oパタ (o- -)oムクッ (o^▽゜)oニパッ (o_△_)oゴロン ( v゜▽゜)o イエーイ♪
てなわけで、シティーズ・イン・モーション(Cities In Motion)です!
今回はMod(有志による追加データ・改変データ等)について解説します
英語wikiに多くのModやMap等が公開されていますので、是非ご確認を!
※Mod導入は全て自己責任です、何が起きても知りません(^ω^)
※Mod等のリンク先はドイツ語やロシア語で説明されている場合もありますが、日本語ではなく英語へ翻訳するとわかりやすいと思います

以下に3つだけ、私が良いと思ったものを紹介しておきま~す ( ´∀`)bグッ!

●Vehicle Realism
このModはゲームバランスそのものを改変します
車両等の収容力(定員)やコスト・車両名などがより現実的な数値へと改変されます
CIM26隙間用CIM27
導入前は、収容力が画像のバスで20人、電車で60人しかないんです・・・
これではあまりにキャパ不足ですよねぇ (´゚ω゚`)ショボッ
ってことでそれを是正するModです
繰り返しますが、ゲームバランスを大きく変えますのでご留意を (・ω・)ノ
※また、日本語版では車両名が英語表記に変わります
※このModが見つけられない場合は「Vehicle Realism」で検索すれば見つかるはずです

シティーズ・イン・モーション(Cities In Motion)超適当レビュー2 ~マップエディター編~

前回書き忘れていたのですが、デモ版がありますので是非それをプレイしてみればいいかと思います
海外公式サイトにあります
※デモ版はバージョンが古いので、一般車両による渋滞が過酷です!これは製品最新版であれば改善されています

CIM11_1
※マップエディターで適当に作った農家です
ということで、今回はシティーズ・イン・モーションのマップエディターについてざっくりと書いてみます
既存の都市4つ+チュートリアル都市だけじゃぁあまりにさびしい!
自分で作った都市で遊びたい!という人は多いはずです (*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪
でも肝心のマップエディターが使い物になるのか気になるってところでしょう!

マップエディターを選ぶとまずはマップ情報を入力していきます
CIM11_0b
マップサイズはチュートリアル都市が"小"のサイズです
ロケーションにどういう意味があるのか、まだ私にはよくわからないです

シティーズ・イン・モーション(Cities In Motion)超適当レビュー

※SSは全てMODを導入している環境で撮影していますので、一部通常と表示が異なる場合があります
CIM01
ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
てなわけで、シティーズ・イン・モーション(Cities In Motion)です!
都市圏内交通会社経営シミュレーションです φ(゚Д゚ )フムフム…
プレイヤーはバス・路電・鉄道(地上/地下/高架)・水上バス・ヘリを駆使して都市の交通機関を最適化するのが目的ですね
※その辺の詳しいことはここ見れば(゚з゚)イインデネーノ? ←投げやり

ちなみにキャンペーンモードでは、用意されたシナリオを進めていくことになります
チュートリアルを終えたら、まずはこれをやるのがいいんじゃないでしょうか
用意された都市(アムステルダム/ベルリン/ヘルシンキ/ウィーン)をプレイすることになります
依頼をされるのでそれをこなしつつ、経営をしていくことが目的です
1920年代頃から時代を追いながらのプレイになりますので、古い車両しか使えない時代があったりします

もちろん、好きなようにプレイするモード・サンドボックスもあります
マップエディターで作成した都市をプレイするのもこのモードです ※他のユーザーが作成したデータを導入することも可能です

では、画像をたくさん投下したので、続きも是非御覧くださいな~ (´∀`*)ウフフ

※今後の更新で、「マップエディター」「MOD」について書くつもりです


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。