なきつ譚

「音のない鉄路」プレインフォメーション

※8/16画像差し替え→以前の画像

タイトル画面的な修正版

綾野線路線図

●ストーリー
元々は炭坑鉄道として敷かれた綾野線(旧:尾伏炭鉱線)
4年前、炭鉱の閉山とともに貨物営業と一部路線が廃止、炭鉱労働者もいなくなり利用者は激減
その後も周辺の道路整備などもあり利用者は伸びず、ついに路線の廃止が決定される

綾野学院に通う 鷺白 雪江 は、雪の舞う中、先輩の 渡里 舞子 とともに碧淵駅へと今日も向かう

季節は冬、廃線まであと4ヶ月
残りわずかな時を刻む音が、今日も響く

●キャラクター
鷺白 雪江(さぎしろ ゆきえ)163cm
◇最寄駅[碧淵駅]
綾野学院1年生で、舞子とは幼馴染。
根は真面目でお淑やかな少女なのだが、舞子にべったりで頼りっきりなため、周囲からは幼い印象を持たれている。
舞子は卒業と同時に少し離れた街に出ることになっているが、心の整理がついていない。
内心ではどうにかしないといけないことはわかっているようだが・・・

江篝 風見花(えかがり ふみか)160cm
◇最寄駅[比良駅]
綾野学院1年生で、陸上部部長。
部員は二人しかいないが、しっかりと部を切り盛りしている頑張り屋さん。
ただ、周囲には辛そうな素振りを見せまいとするあまり、内に悩みを抱え込みがち。
一学年一クラスしかないので、雪江とは同じクラス。
自立心のない雪江のことを良く思っていない。

藤ノ宮 結(ふじのみや ゆい)169cm
◇最寄駅[綾野駅]
綾野学院2年生で、風紀委員。
品行方正なお嬢様だが、決して鼻につくようなタイプではない。
誰にでも優しく、とても面倒見がよく、みんなから慕われている。

渡里 舞子(わたり まいこ)165cm
◇最寄駅[碧淵駅]
綾野学院3年生で、4月からは近隣の都市へ出て働くことになっている。
密かに人気はあるのだが、本人は周囲に無関心なところがあり、素っ気ない態度を取ることもしばしば。
ただ、雪江にだけはとても優しい、というより優しくし過ぎてしまった。
そのせいで、雪江が頼りない性格になってしまったと思い、気に病んでいる。

瑞島 司(みずしま つかさ)153cm
◇最寄駅[彩ノ寺駅]
雪江が列車でたまにみかける年下の女の子。
いつも一人きりで、誰かと一緒にいるところを見たことがない。
[ 2010/08/15 17:45 ] 雑記 | コメント(0) | TB(0)

Photoshopでのアクション処理とバッチ超適当解説(CS3) ~自動保存とか自動加工とか!~

※全てPhotoshop CS3でのお話ですあしからず

このブログでプレイ日記等に大量の画像を使用していて、毎回毎回加工→保存の大量作業が面倒だなーと思い
どうにかならんものかー!と思っていたのです
自動処理機能のことは以前からなんとなく知っていましたが、面倒で全く触っていませんでした
しかし時間は有限です! ちょっと知人の動画作成とかで大量作業の効率化が必須だと痛感したので、習得することに
まぁ、私もそうしたようにググれば情報は出てきます
ではなぜヘタレの私がこんな記事を書くかといえば
見つけたサイトであまり触れていられない部分でちょいと苦労した点をテキトーに解説しちゃおうかなと!
保存段階でファイル名が上書きされちゃってうまくいかなくて・・・
ちゃんと調べれば載ってるとこはいくらでもあるでしょうけど!ある程度分かってる人向けな解説が多いですよねぇ・・・

ということで、んなこと言われなくてもわかるよ!ってことまでねっとりテキトー解説しちゃうよ?(*´σー`)エヘヘ

↓続きからどうぞー!↓
[ 2010/07/30 20:29 ] 雑記 | コメント(0) | TB(0)

ミニチュア風な加工3

松本城(ミニチュア風)
長野県は松本城ですね ド━(゚Д゚)━ン!!

う~ん、やはり俯瞰じゃないと模型っぽさが薄れますねぇ、でも俯瞰から写真撮るのって結構難易度高いですよね?
お空の上から撮影できるお力があれば別ですけど・・・

※7/5追記

ちょっと納得いかないので、改訂版をば
松本城(ミニチュア風)b
さて、どっちのほうがいいでしょうか?

まぁ、俯瞰じゃないのでどう足掻いてもなかなか難しいですが・・・
[ 2010/07/04 16:18 ] 雑記 | コメント(0) | TB(0)

おとぼく2到着!

otoboku2arrival
着てしまいました
発売は7月末くらいとか勘違いしていて、発送メールをみて愕然としました・・・
さらになんだかポーチとか設定資料集とかまで付いている
どうやら初回限定版のようですが、おとぼく2ってだけで2秒で予約していたのであまり気にしてませんでした(ノ∀`)

貯まるのは、男の娘の積みゲー
それを処理し切れないのは、病める現代の罪/ ,' 3  `ヽーっ
[ 2010/06/30 18:46 ] 雑記 | コメント(0) | TB(0)

白銀のカルと蒼空の女王&市民証到着!

※6/28追記※
どうも、カルの攻略関連の検索でここに来てしまう人が多いみたいです
全くもって攻略の記事ではないですし、攻略を書くつもりも毛頭ないのです
攻略目的で訪れた方には申し訳ないです(´・ω・)


calarrival
『白銀のカルと蒼空の女王』届いてしましまいした!
左上ケース以外は予約特典なのですが、ドラマCDはわざわざピクチャーレーベル仕様だったりなかなかいい感じ お尻がエロすぎます
calarrival2a
帝都市民?住民?証も届きました!
はて、この番号は何に使うのか使わないのか・・・?
封筒に何気にフォーニがひょっこりといるのがかわいいですね

まぁ、とりあえず積みですね・・・
いまは『My Merry May with be(PSP版)』か『あの素晴らしい をもう一度/再装版』どちらかをやりたいところ!
なつかしの『ねがぽじ』とか『Wind -a breath of heart-』を2周目3周目とやりたいなぁとか思ったりも・・・あうあう
完全に自分の処理速度を上回る勢いで積みゲーが増えていく・・・恐ろしいことだ
誰ぞ私にこの窮状を脱する策を授けてはくれまいか・・・ 買わなk(ry
[ 2010/06/25 19:43 ] 雑記 | コメント(0) | TB(0)

ミニチュア風な加工その2

京成本線(ミニチュア風)
新スカイライナーの登場で成田空港に前より近くなった京成線の京成本線(東成田とかそっちかも?)です ここがどこかは忘れました(汗

加工に際しては、架線がゴチャゴチャしてて面倒だったのを覚えてます、若干周りをぼかしすぎた感も否めないですね・・・
でもまぁ鉄道模型っぽい感じに見えるかな・・・? もっと架線がシンプルだったらより良かったんでしょうけどねぇ
[ 2010/06/10 15:24 ] 雑記 | コメント(2) | TB(0)

ミニチュア風な加工+フォトショエラー(文字打てない)対処法

2008kanazawanorikura-061(ミニチュア風)
結構前ですが、以前にクマ出没で話題になった乗鞍岳です
ミニチュア風な加工を覚えたときに調子乗ってつくりまくってた頃の痕跡
かなり基本的なことだったようですが、クイックマスクモードをこの加工で覚えましたね

CS3からPremiere Proとか追加インスコしたらフォトショでフォント入力ができない&フォントデータのあるファイルが読めないという謎の現象が起きていて、もう意気消沈でもうあうあうあ~!!!!!!!!!!!

※↓解決しました、方法は続きを参照↓
[ 2010/06/07 22:48 ] 雑記 | コメント(0) | TB(0)

リンクサイト紹介+α

今回は友人サイトの紹介ということで
ポケットパスタ
ポケモン二次創作小説中心のおいしそうな名前のサイトです 何気に訪問者数は1万超え
ワザ描写!
上記の支サイトのようなブログで、ポケモンの技すべてを文章で表現していこうという、とても無為な野心的なブログです

ポケモンや読み物が好きって人はどうぞいってみてくださいな~




全然関係ないですが、烈風伝でのハルヒプレイ中にみくるの勇姿が撮れたので。。。
[ 2010/05/22 07:27 ] 雑記 | コメント(0) | TB(0)