なきつ譚

Part.2 男の娘の構成要素~ジェンダー的視点から~

おとぼく2やってねえよ!!!!シュタゲやってねえよ!!!!るい智FDやっ(ry
( ´ー`)フゥー...
さてさて今宵も各女装キャラクター(男の娘)を色々弄繰り回してやります!(`ω´)グフフ
ネタバレはなるべくしないようにはしていますが、説明の都合上必要な場合もあるので、ご注意を!※根幹に関わるようなものはないです

※各構成要素については初回を参照して下さい
※男の娘の構成要素解説はあくまで私の考えなので、制作者の意図とは違う可能性もあります



広場まひる 「ねがぽじ ~お兄ちゃんと呼ばないで~」
身体の性:インターセックス(性分化疾患)※身体の性を構成する要素の一部または全てが典型的な"オス""メス"ではないので、どちらかに峻別できない人
性自認:女(→男?)
性表現:女
性的指向:男→女
性的違和:無し(→有り?)
女装理由:自身を女だと思って育ってきたので、女性として女性の格好をしているだけで、女装ではない(→?)
身バレ:無し→学園中に知られることになるが・・・
適当解説:知る人ぞ知るまひるですが、彼女?はかなり複雑なタイプです。初め、彼女は女性として普通に生活しており、自身も女だと思っているし周りもそう思っていましたし、恋愛対象も男性でした。が、物語冒頭にてまひるの性器を見た香澄が「・・・あんた男だよ~!!」と泣き絶叫?その後、まひるは入院ししばらくしてから再び学園へ戻って来ます。物語が進むにつれ、ヒゲが生えたりヒロインに欲情したりするようになっていきます。ここから推測するに、彼女はインターセックスで、入院中に男性ホルモンの投与を受け、男性化(勿論フィクションですから、現実世界のような外見的特徴の変化は特にないです)したのではないでしょうか。ただ、まひるが望んでの治療ではないように思えますし、その後の物語の一部展開をみるに、これは実はインターセックスへの社会的な無理解も物語に練り込まれているのでは!?と邪推してみたり・・・
補足ですが、香澄がまひるの性器を見て"男"と判断したのは、男性器はあるが、二次性徴が起こらなかったタイプなのではないかなと思います。加えて、まひるの性のあり方は結局のところよくわからないと思うでしょうが、それは男と女の二つだけに峻別しようとするからであり、曖昧な性も存在するのが現実です。

鷹森奈月 「ゆりね ~おねえさまがおしえてくれた~」
身体の性:オス
性自認:男
性表現:女
性的指向:基本的に女
性的違和:無し
女装理由:諸般の事情により一時的&強制的にさせられているだけで、異性装者(クロスドレッサー)ではない・・・はず
身バレ:ごく一部を除き本当は男であることは秘匿事項
適当解説:瑞穂お姉さまと同じく、完全に男で典型的な女装潜入モノのキャラですね。やむを得ず女装しているだけで、それ以外はほぼマジョリティの男性です。ただ、あるキャラとの絡みを鑑みると・・・?:(;゙゚'ω゚'):
関係ないですが、彼の本名は結局謎のまま・・・なんですよね。

美島エドワース玲 「Cloth×Close ~ボクがくぃ~ん!?~」
身体の性:オス
性自認:男?
性表現:制服&男子校という制約により男
性的指向:男
性的違和:無し?
女装理由:学園祭におけるミスコンで一時的にするが、実は女装をするのが好きな異性装者(クロスドレッサー)である
身バレ:※男子校です
適当解説:とってもキュートな玲ちゃんです!彼は異性装者(クロスドレッサー)でしょうね、かわいい服が好きで、昔から着ることがあったようですし、それが女装をしているという認識なのかは分かりません。性的指向が、男性に向かいますが、ゲームがゲームなのでそのへんをシナリオ的にツッコまれることはありません、仕様です。


え?キャラによって解説量が違いすぎるって?
まぁ、解説することが特に無いってだけで、愛着の差ではないです!(;゚∀゚)=3ハァハァ
では、また次回( ´Д`)ノ~バイバイ
[ 2010/10/29 21:02 ] 女装キャラ(男の娘)話 | コメント(0) | TB(-)

Part.1 男の娘の構成要素~ジェンダー的視点から~

積みゲが30を超えて半ばどうでもよくなってきた今日この頃・・・
はい!では早速本題へ ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ

昨今の男の娘ブームもなんだかひとまず落ち着いた感もありますが
そもそも「男の娘」ってなんだ?という疑問をお持ちの方がまだまだマジョリティーな現実
とはいえなにより、男の娘知ってるor好き!とは言いつつあまり"わかってない"方も増えた現実のほうが個人的には大きいです
故に、そんな現実をブチ破る?為に今回は、ちょいと真面目な考察(というほどでもないですが)をしてみようかしら
そんな感じで、各女装キャラクター(男の娘)を色々弄繰り回してやります!(`ω´)グフフ

キャラクター名 「登場作品名」
身体の性:(生物学的にオスかメスか)※ここで扱うのが男の娘なのでみんなオスですけどね・・・基本的に
性自認:(「自分は男or女である」など、個人が自認する性別)
性表現:(外見や言動が「女らしい」「男らしい」か)
性的指向:(恋愛感情や性的欲望が主にどの性別に向いているか)※「男」とあれば男が好き
性的違和:(身体の性別に違和を覚えるかどうか)
女装理由:(作中での女装動機)※"自分は女である"という認識故に、女装しているという認識のない場合もあります
身バレ:"身体の性"が周囲にも知られているのかどうか、つまり女装していることがバレているかどうか
適当解説:(私の適当な所感)

上記のテンプレートを使って弄繰り回していきます!



渡良瀬準 「はぴねす!」「はぴねす!りらっくす」
身体の性:オス
性自認:女
性表現:常に女
性的指向:男
性的違和:有り
女装理由:自ら好んで女性の服装をしており、女装しているという認識はおそらくないor適切な表現ではない
身バレ:オスであることは周知の事実で、その上で女性の服装をしていることも認知されている
適当解説:我らが準にゃんですが、"彼"は実際のところは"彼女"であって、女装キャラと言うのは少し違うのかもしれないですね。幼少期の体験などを語るシーンから、彼"女"は性同一性障害(少なくともトランスジェンダー)であるのはほぼ間違いないでしょう。ただ、誤解のないように言っておきますと、性同一性障害だからといって異性愛者であるわけではない、ということです。

宮小路瑞穂 「処女はお姉さまに恋してる」
身体の性:オス
性自認:男
性表現:女、私服時はボーイッシュ
性的指向:女
性的違和:無し
女装理由:諸般の事情により一時的&強制的にさせられているだけで、異性装者(クロスドレッサー)ではない
身バレ:ごく一部を除き本当は男であることは秘匿事項
適当解説:瑞穂お姉さまは、完全に男で典型的な女装潜入モノのキャラですね。やむを得ず女装しているだけで、それ以外は全くもってマジョリティの男性ですが、髪だけは女性のように長い髪を現在は自分の意志で続けていますね。

和久津智 「るいは智を呼ぶ」
身体の性:オス
性自認:男
性表現:常に女
性的指向:女
性的違和:無し
女装理由:諸般の事情により強制的にさせられているが、異性装者(クロスドレッサー)でもある・・・?ただ、むしろそれが自然なだけで女装している認識は薄いのかも・・・?
身バレ:秘匿事項、バレたら死ぬ
適当解説:智ちんは、男ながら常時女装の典型キャラでしょうか。やむを得ず女装しているわけですが、もはやその期間が長すぎて、それが自然なことになっている感じでしょう。ここでひとつ、彼は双子なんですよね。ただし男女の双子です、つまり二卵性双生児ということになりますが、それでは顔が瓜二つなのに少々違和感を覚えます。無論ただのフィクションですから、厳密に言ってもしょうがないのですが!まぁそれは置いておいて、彼らは「異性一卵性双生児」であるとすると割としっくりくるかなぁと、勝手に思っています。これは、一卵性双生児なのに性別が異なる双子のことで、事例としては1例程度だったはずですが・・・。この場合、男である智は「クラインフェルター症候群」となるので、智自身の体格と性欲の低さ、加えてるいとあんなにしても妊娠しない理由付けが可能ではないかなと。
え?どうでもいいって?まぁ・・・ね ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


疲れましたね、今日はこのへんで~( ´Д`)ノ~バイバイ
[ 2010/10/24 10:31 ] 女装キャラ(男の娘)話 | コメント(0) | TB(-)

No.5:N.Yoshiharu(よしはる)の目指せサッカーマスター! FIFA11プレイ日記

プレミアリーグ球
やってまいりました!N.Yoshiharuの目指せサッカーマスター!【第五回】
今宵も、ヘボいよしはるを頑張ってW杯優勝にまで導く苦行をお伝えしていきます!(・∀・)スンスンスーン♪
※画像はゲーム内で撮影した、プレミアリーグで使用されているボールです

◆イングランド1部(2010~11年)ファーストチーム第25節VS.ウェスト・ブロムウィッチ
BAPPLLiverpoolHUB(S1D25)
ファーストチームに招集される可能性がでてから、初めての招集です!
ついにこの日がやってまいりました!
BAPPLLiverpool(S1D25)
フェルナンド・トーレスとの2TOPでよしはるが出場ですよ!!!胸熱( ゚Д゚)ヒョエー
ジェラードと同じピッチに立っていますよ!!!胸熱( ゚Д゚)ヒョエー

BAPPLLiverpool(S1D25)2
初のファーストチーム戦は、まぁまぁの評価でしたー
次はもっと頑張りたいですねぇ、しかしチームメイトも強いですが相手も強いです・・・

にこしむ企画 ~市長日誌 その⑨_a~ 大都市「藍原」予定は未定・・・

お久しぶりで御座います
シムシティ4やってますか~!?私はあんまりやってないです!ヽ(・ω・)/ズコー
で、今回は前回お伝えしたとおり、「沖菜」の西隣を開発していきます!
⑨_a01
いい感じに栄えてきた鳥取のお隣、島根あたりを開発しますよー!

⑨_a02
画面下端から、高速道路やらなんやら繋がっています
[ 2010/10/19 04:39 ] シムシティ | コメント(0) | TB(0)

No.4:N.Yoshiharu(よしはる)の目指せサッカーマスター! FIFA11プレイ日記

やってまいりました!N.Yoshiharuの目指せサッカーマスター!【第四回】
今宵も、ヘボいよしはるを頑張ってW杯優勝にまで導く苦行をお伝えしていきます!ミα(゚Д゚ )マカセロ!!

◆とある記事
Firstteamchoice(S1)
前回負傷したにもかかわらず、よしはるの活躍がついにトップチームの監督の目にとまり
トップチームでの出場機会を得ることになりました!! (∩´∀`)∩ワーイ
これからは、トップチームでも試合に出れる可能性があるので楽しみですね!

◆リザーブチーム内シーズン個人スタッツ(21試合終了時)
BAPPLLiverpoolCS(S1D21)
最近は調子も上がってきています!
まぁまぁな感じですかねぇ

◆Barclays Premier League=イングランド1部(2010~11年)第22節暫定順位表
BAPPLLiverpoolTable(S1D22)
トップチームは微妙な成績ですねぇ・・・
しかし、よしはるが試合に出た暁にはきっと成績も良くなるでしょう! (ヾノ・∀・`)ナイナイ

No.3:N.Yoshiharu(よしはる)の目指せサッカーマスター! FIFA11プレイ日記

やってまいりました!N.Yoshiharuの目指せサッカーマスター!【第三回】
今宵も、ヘボいよしはるを頑張ってW杯優勝にまで導く苦行をお伝えしていきます!( ´ー`)フゥー...

◆とある記事
Anewleader(S1D18)
ここまで18試合ずっとリザーブチームで戦っていたよしはるですが、ついに活躍が認められて
リザーブチームのキャプテンに選ばれました! ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

そしてキャプテンに指名されて迎えた試合!
inGameRating(S1D19)3
10点満点中9.8という過去最高のレートを記録!

◆シュートを放つよしはる
inGame(S1D19)1
これが決勝ゴールとなり、勝利です!

No.2:N.Yoshiharu(よしはる)の目指せサッカーマスター! FIFA11プレイ日記

やってまいりました!N.Yoshiharuの目指せサッカーマスター!【第二回】
今宵も、ヘボいよしはるを頑張ってW杯優勝にまで導く苦行をお伝えしていきます!(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・

◆リザーブチーム戦先発メンバー(VS.チェルシー)第13節
BAPPLLiverpoolStarter(S1D13)
いまのところ、縦関係の2TOP前列での起用が多いですねぇ
後半途中からメンバー交代で、左右サイドorウィングになることもたまにあります
一度だけ、なぜか中盤に変わったこともありましたねぇ・・・

◆個人スタッツ(試合終了後)
BAPPLLiverpoolResults(S1D13)
よしはるは両チームで一位の評価でした!
なんといっても、決勝ゴール(1-0勝利)をあげたことが大きいですねー!
正直まだまだ操作や攻略に慣れてないので、難しいです (;´Д`)
ちなみに、難易度はWorldClassでやってます ※さらに上の難易度はLegendだけです

◆試合後記事
Onemanshow(S1M13)
ワンマンショー!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
さすがよしはるです・・・
スタジアムの観衆だけでなく、チームメイトに相手選手に全てを魅了していましたよ:(;゙゚'ω゚'):

No.1:N.Yoshiharu(よしはる)の目指せサッカーマスター! FIFA11プレイ日記

NY2
やってまいりました!N.Yoshiharuの目指せサッカーマスター!
今宵も、ヘボいよしはるを頑張ってW杯優勝にまで導く苦行をお伝えしていきます!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

(´・ω`・)エッ? 前回のはどうしたって?・・・しらねーよ
いえ、急遽あれは無期限の休止として、これからはこちらを連載していくつもりです、はい
(´・ω`・)エッ? N.Yoshiharu(よしはる)って誰だって?・・・少なくとも私ではないです ※名前そのものは内輪ネタです、ゴメンなさい

◆イングランド1部(2010~11年)リザーブチーム第1節VS.アーセナル
BAPPLLiverpoolHUB(S1D1)
最初のシーズン開始です、イングランド1部=Barclays Premier Leagueに参戦するリヴァプール所属です
まだよしはるは総合値55で15歳のバリバリの若手ですし、所属チームはリヴァプール ※参考:本田圭佑80 香川真司73 高原直泰67
当然トップチームでは出られないのでリザーブチームでの試合に出ます ※必ず試合にはフル出場できる仕様です、たぶん

◆N.Yoshiharu簡易能力表(2010~11年シーズン開始時)
BAPPLLiverpoolPI01
簡易能力表(本当は各カテゴリーの下にさらに細かい能力値がある)なのであまりよく特徴は見えませんが
足は速いです、FKも上手いです
ただ、身長175cm体重59kgなのであまりコンタクトプレイには強くないのがかなり不安材料です

No.1:BE A PROでジャック・ウィルシャー(Jack Wilshere)FIFA11プレイ日記

BAPPLArsenalHUB(S1D6)
はい、FIFA11面白いです( ^ω^)!
でもまだまだ操作感に慣れていないですね~
十数試合フレンドマッチをしてみて、少しは理解できたので BE A PRO:SEASONS を開始してみました!
これは、選手一人だけを操作して色々頑張ろう!っていうモードです
※既存選手orオリジナル選手どちらでも担当できます
で、ジャック・ウィルシャー(Jack Wilshere)を担当しています!
W杯後にイングランド代表にも招集された期待の若手で、アーセナルでも先発することもある有望株です

この画像は、6試合目のVS.Wigan戦(リザーブチーム)時点での情報です
どうやら、トップチームでベンチ入りもしない時はリザーブチームでの戦いに出場することができるようです
※リザーブにも入れないことがあるかはわかりません

BAPPLArsenalPI01
BAPPLArsenalPI02
ジャック・ウィルシャーの簡易能力表です、僅かですが成長しています
ちなみに、中盤センターか右ウィングで先発することが多いです
一度、後半途中から左ウィングになったこともありました

Page.26 Y.TakahashiのFIFA09監督日誌 ~プレイ日記~

◆VS.Nantes(EFA決勝トーナメント2回戦Second Leg)
EFAVS(Nantes)1
First Legを0-0で終え、敵地でのSecond Leg
怒涛の攻めを見せるも、なかなか点を奪えないまま・・・後半終了を迎えようかという時に!
やっとのことで相手ゴールを抉じ開けることに成功! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

◆VS.FC Girondins de Bordeaux(EFA決勝トーナメント3回戦)
EFAVS(FCGB)1
で、迎えた3回戦でしたが・・・
First Legを3-0で敗戦、Second Legを攻撃的にいくも、2-2で引き分け万事休す
まぁ、ここまでこれただけでも満足です!

◆Barclays Premier League=イングランド1部(2014~15年)第34節終了時順位表(下位10チーム)
ChesterPLTableP34
第29節から数試合後です!
降格圏から少しずつ離れています