なきつ譚

Part.13 男の娘の構成要素~ジェンダー的視点から~

さてさて今宵も各女装キャラクター(男の娘)を色々弄繰り回してやります!テヘヘッ(*゜ー゜)>
ネタバレはなるべくしないようにはしていますが、説明の都合上必要な場合もあるので、ご注意を!

※各構成要素については初回を参照して下さい
※男の娘の構成要素解説はあくまで私の考えなので、制作者の意図とは違う可能性もあります


春名メイ 「メイのないしょ -make miracle-」※漫画
身体の性:男
性自認:女→男?
性表現:女
性的指向:?→女?
性的違和:無し
女装理由:女性として育てられたので、女性として女性の格好をしているだけ
身バレ:全寮制女子校の浴場で他生徒により男だと判明
適当解説:本人はずっと自分のことを女だと思って人生を送ってきていたという、かなりありえない設定です。Part.2の広場まひると似ていますが、性分化疾患かどうかは描写されていないのでわかりません。男だと判明してからは、すこしは男としての自分を意識しているようですが・・・性自認まで変わったのかどうかは不明です。

双見あやめ 「天使の羽根を踏まないでっ」
身体の性:男
性自認:男
性表現:女
性的指向:女
性的違和:無し
女装理由:諸般の事情により一時的&強制的にさせられているだけで、異性装者(クロスドレッサー)ではない
身バレ:ごく一部を除き本当は男であることは秘匿事項
適当解説:あやめクンは、完全に男で典型的な女装潜入モノのキャラですね。やむを得ず女装しているだけで、それ以外は全くもってマジョリティの男性です。物語中でもとっても男らしく格好良くてかわいいので惚れること受け合いです((´^ω^))
性格は女装主人公にしてはあまりいないタイプかなぁとか思いますね。方向性としては「Fate」の衛宮士郎に少し近いかも・・・?

・・・・・・・・~~~ヽ(^◇^))) ほな、さいなら!
[ 2012/04/02 21:41 ] 女装キャラ(男の娘)話 | コメント(0) | TB(-)